過去から未来へ今をつなげる 写真は自分を導くたからもの

コンテンツ

高齢者向けイベント【アルバム整理講座IN 下呂温泉にて開催】

この度、とある会員制リゾートの会員様向けに

「自分史アルバム作成セミナー」をアルバムセラピーメソッドを使って開催させていただきました。

88歳のおばあ様たちがお友達でご参加くださったり70代のご夫婦でのご参加だったりと…

本当に和やかに和気あいあいとセミナーが進行できました。

アルバム整理

 

戦時中のお話、学徒動員や学童疎開の事、苦労話等、


長い人生の中での苦労話や子や孫のお話、旦那様の他界など…色々と人生が長い分沢山の思い出が有ります。

 

そして自分史作りのコツを「感情のライフライン」という手法を使ってご説明すると、
「こんな風にすれば簡単なのね。自分で帰ってやってみようという気持ちになれたわ。本当に今日は来れてて嬉しかったわ~。」
と仰って下さり私も感謝の気持ちがわきました。

今回は、受講者さんがご高齢者様ばかりなのは、初めてだった為、少し心配しておりました。

テキスト記入

しかし、心配をよそに、ワークを進める際も、皆様、達筆で沢山の文章も書いて、

話してと、とても楽しんで頂けたようで、私も一安心しました。

20170828_0017

又、次回が楽しみです。

ご協力頂けました、施設の皆様、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

現在、【想いを子や孫に繋ぐアルバム整理講座】のイベント開催の需要が高まって参りました。

高齢化社会になり、施設に暮らすおじいちゃんおばあちゃん達。

離れて暮らす家族の絆を繋ぐアルバムセラピーを使ったアルバム整理は懐かしい思い出話とともに、周りへの感謝の気持ちが溢れます。

また、新たな試みでアルバムセラピー後に【シニアフォト撮影会】も行っております。

良い思い出になる一枚のポートレート写真も残ります

昔の写真ももちろん良いですが、今を現在のステキなお姿をこの機会にプロに撮影していただきませんか?

 

是非、お問い合わせくださいませ。

【想いを子や孫に繋ぐアルバム整理講座】お問い合わせ